ESG-Techナカチ株式会社
After コロナ
改めて問われる
テレワーク
脱「対面・紙・ハンコ」
「見える化」「出来る化」「変わった化」で
すぐに簡単に・確実にテレワークを実現
「緊急事態宣言下における会社員の出社状況」
に関するアンケート調査
緊急事態宣言でも「ハンコ」のために出社を余儀なくされた
会社員は44.8% 部門長など決裁権限者と営業職が合わせて74.2%を占める
今後さらに進んでいくであろうテレワーク化に向けて
社内業務を円滑に進め いざというときでもビジネスを止めないためにも
社内における「紙とハンコ」からの脱却が急務と言えるでしょう
仕事
の
デジタル化
Point1
オンラインによる
ワークマネジメント
(仕事のみえる化と工程・資源管理)
により
いつでも・どこでも・誰とでも
仕事ができる
スマートワークを実現
紙
の
デジタル化
Point2
社内外の取引
業務文書の
「ライフサイクル管理」
を電子データ化したうえで
真の意味で文書情報の
「ペーパーレス化」
を実現
ハンコ
の
デジタル化
Point3
電子署名と
タイムスタンプの活用
「誰が」
デジタル文書の署名当事者
(責任者)であるか
「いつ」
デジタル文書が存在したかを
電子的に証明
デジタル
ワーク
内部統制
Point4
内部統制の運用を確保する
電子ワークフロー及び
完全性・検索性
相互関連性・非改ざん性
の検証機能など
法的要件に則って
デジタルデータを
保存する機能
テレワークやペーパーレスへの取組み
それで本当に大丈夫ですか?
電子契約・ワークフロー・スキャナ保存等々 テレワークやペーパーレス化ツールは
多数ありますが 必要な要件を満たさなければ 本質的な解決にはなりません
テレワーク導入のSTAGE
STAGE 1
情報共有・整備整備
●ビデオ会議
●チャットコミュニケーション
●クラウドファイル共有
●勤怠・在宅管理支援ツール
STAGE 2
-
見える化ソリューション
-
ワークマネジメントソリューション
-
ペーパーレスソリューション
-
電子認証ソリューション
「見える化」:業務・文書の棚卸
■業務構造図の作成・編集
テンプレートが提供される 業務構造図/業務一覧表をベースに
加筆修正をおこない 対象部門の業務構造図/業務一覧表を作成
*既存の業務一覧があれば Excelベースで読込 テンプレートを
作成することも可能
■業務調査・文書調査の実施
業務構造図が完成すると 業務調査票・文書調査票が生成される
*業務調査票:各担当者が記入する業務量調査のための記入票
構造図作成時に漏れた、業務の修正を含む
*文書調査票:業務上使用している 各種文書類を抽出・整理するための
記入票
関連法令・法定保存年数の洗出し ライフサイクル・文書量の調査を
おこなうためのもの 文書関連コストの試算・ペーパーレス化に向けた
電子化対象の検討に使用する
■フィードバックシート・業務マトリックス
収集した 業務調査票から自動生成される
回答内容を検証するため 確認項目としきい値の設定が可能
設定内容に沿って 自動的にコメントが付加されたシートが生成される
フィードバックシートを元に業務調査内容の修正をおこなう
対象部門における業務と担当者の関連がマトリックス表として生成される
「見える化」:簡易分析
■業務負荷分析
業務負荷分析のためのグラフと表を作成
負荷の高い業務が 改善効果の高い業務といえます
これらの観点から 改善対象となる対象業務の絞り込みを実施
■業務スキル分析
業務スキルグラフを作成
スキルレベルが適正ではない業務が 改善効果の高い業務といえます
これらの観点から 改善対象となる業務の絞り込みを実施
■属人業務分析
属人業務を集計した表を作成
属人化している業務が 改善効果の高い業務といえます
これらの観点から 改善対象となる業務の絞り込みを実施
■業務コスト集計
集計メンバーの人件費を設定し 業務ごとのコスト集計表を作成
人件費は個人ごとの個別設定若しくは職能ごとの一括設定が可能
コストが見合っていない業務が 改善効果の高い業務といえます
これらの観点から 改善対象となる業務の絞り込みを実施
「見える化」:業務の見える化/課題分析と施策方向性
■業務フロー作成
モデリングツールを活用して 現行業務フロー(AS-IS)を作成し業務を
見える化
業務遂行上の課題(≒取り組むべきこと)を抽出
■追跡調査実施
追跡調査票を用いて Level4の各業務における「業務の実施状況(IDO)」
を調査
*追跡調査票:業務の詳細について追加確認するための調査シート
*IDO:input(インプット)dutis(作業内容)output(アウトプット)
■課題検討
対象部門における業務ごとの課題検討一覧を作成
・分析メモの記述が反映
・集計結果・コスト設定が反映
■業改善・改革検討
改善施策・新業務フロー(To-Be)・投資効果・移行方法などを検討
テレワークを推進するための BPR・RPA・ICT・BPOなどの施策を検討
「出来る化」:Hand Crowd ワークマネジメント
ワークマネジメント(仕事の「見える化」と工程・資源管理)ツールによって 時間と場所に縛られず 仕事が
できる スマートワークを実現
ワーク設定
業務を見える化・標準化
したうえで 個別に割り当てる
単位をワークとして
設定します
ワークスケジュール
計画に基づいてワークを
日程・時間別
工程ごとに遅延状況や
コスト割合を見える化し
改善点を明らかにします
リソーススケジュール
社内外のリソースに対し
設定したワークスケジュールに
基づきワークを割り当てて
最適なリソーススケジュールを
策定します
カレンダー連携
工程ごとのスケジュールを
スケジューラーに表示し
ワークをガントチャートのように
解りやすく表示します
自動ルーチンワーク
Botによる
自動日程調整
担当者への自動通知
クリティカルパス可視化
により工程遅延を防ぎます
コミュニケーション
情報共有
CSV形式の取込みや
既存システムとのAPI連携
によって業務一覧から
ワークのベースを作成
することも可能です
情報の共有
リモートワーク
テレワーク
に対応するための
ファイル・画像共有が可能です
外部サービス連携
効各チャットツール
との連携が可能であり
特定のツールに依存せず
コミュニケーション
情報共有・報告・連絡が可能です
「電子化関連法令完全対応」ペーパーレス・ソリューション
ペーパーロジック社の提供する 電子稟議・電子契約・電子書庫は e-文書法や電子帳簿保存法
(含スキャナ保存制度)にとどまらず 電子署名法や会社法 会計監査指針なども考慮し 法令準拠の完全な電子化
ペーパーレス化を実現します
電子稟議
法対応ワークフロー
業務を見える化・標準化
したうえで 個別に割り当てる
単位をワークとして
設定します
電子契約
電子署名法
電帳法準拠
環境整備と
テレワーク導入を
おこないます
電子書庫
法対応
クラウドストレージ
効果測定と
改善を
おこないます